脇、ひじの黒ずみ対策、やっておこう思う。

後期がはじまりました。サークルに4年の先輩が顔だしにきていたので就職活動についていろいろきいてみました。ダイエット(スタイル)とは別に、資格(志望業種に関連したもの)、スキンケア、口臭、この3点は重要だそうです。むしろ、スタイル以上に重要というのがその先輩の意見でした。大学名に関係なく、志望業界に関係なく、ややおっさん目線で企業が女子学生に最低限、もとめているエチケットというか、女性らしさというか、この3点が優れていたら内定がもらえるってほど簡単でもないけど、この3点がすべてかけていたら、いくら自己PRがしっかりしてて、そこそこ海外経験があって、大学の成績が良くても、むずかしいだろうと。あ、それなりのきちんとした企業ってことです。

 

誰もしらない、社員にきいても自社が何やってる答えられないような変な人しか取れない会社、あるいは怪しい会社、そういうのは別です。いったその場で内定くれるようないい加減な会社、たくさんあるそうですから。逆に学生自身がきちんと自分の目で見定める能力が必要で、そのためにも内定を「請わない」強さが必要。他の学生と差がつけられないなら、清潔感のある身だしなみでその場を支配しろ!とかいわれました。あ、清潔感とは?ってことで先ほどのスキンケア、口臭、スタイル(格好とかよれてないリクスーとか)ってことみたいです。

 

で、その先輩は男性だったけど、彼がおしえてくれたのが、脱毛跡が黒くなっている人、痛いねって。多分、脱毛跡は黒いことって突っ込む企業はないと思うけど、会社はいってから、どうするんだろうねえって話してたのが印象にのこりました。私は脱毛はしていませんが、女子は本当に面倒なんです。で、ばっちり脱毛、申し訳ないけど毛深い女子の先輩がいて、当然、ン十万かかったどうかは知らないけど脛・腕だけじゃなく脇まで徹底的に脱毛した先輩にきいてみた。彼女いわく、ちゃんとクリームがあるの。ただ、脱毛したとこで売ってるのはスッごく高いから、自分はいろいろ試してここつかっている、っておしえくれたのが、このひじの黒ずみをとる方法

 

サイト、みてみたら、ひじの黒ずみ、脱毛あとの黒ずみだけじゃなくて、乳首もピンクにしてくれるんだって。ちょっと興味あり、です。ちょっとそれたけど、脇の脱毛は、女子ならみんな悩むんだよね。で、夏がおわると、あれ、ってなる。せっかくいい感じになれたのに。秋に温泉いこうかってときにどうしよう!って。私の周りの男子に言わせればそれくらい、ってことなんだけど、やっぱり気になるよね。自分の彼がどう思うかなんてわかんないし。そういう意味でも、私は今は、まだ、申し込みの必要があるとはおもわないから、メモとしてのこすにとどめるって感じかな。なにしろ、就活がらみはいろいろお金がかかるんだものね。

マウスウォッシュ、就活用に買うべき?安物じゃだめ?

電車の中で結構、いけてる男子、昼間とかみるよね。で、こないだも眼福(ってこの字でいいのかな?)っておもってみていたよ。距離は、2メートル、座席だと間に4人。相手が立ってて話し中。私は座ってた。そしたら…久しぶりにびびりました。だって口臭が…くさいのが漂ってくるんです。ニンニクとかの食べ物の臭いじゃなくて、なんていうのか、本当に体臭みたいな口臭。わるいけど、席たってもっと遠くに移動しちゃいました。一緒にはなしてた人、気になんないのかな?

 

実は、今月の月初からリコピンダイエット、食塩無添加のトマトジュースを一日一本のみ、かわりに夕飯は食べない、といものをはじめました。これが、結構、効く。3日連続を2回。2週間で4キロへりました。いわゆる普通の断食にちかくしかも寝る前の食事を抜けば、これはやせるのは決まってるってくらい、当たり前のことなんだけど、夕飯を完全に抜けるのか?ってことらしい。確実に胴回りがスッキリしてきて、これはすごい。で、スピリチュアルっぽくなって嫌なんだけど、ジャンクフードとかポテチとか、マックのフライドポテトとか、美味しいと感じなくなちゃうんだよね。味覚の変化っていうのかな。これがすごいわ。シェークなんか薬品くさくてね。

 

で、何がいいたいかっていうと臭いに敏感になっちゃって。最近、臭い人、そばにいると席はなれちゃう。それからセミナーでどういうわけか、はじまったばかりなのによれよれのスーツ着た人、たまにいるんだけど臭いっていうのかなあ。本当に嫌。汗とか体臭とかじゃなくてなんともいえない部屋のにおいに+アルファで変なにおい?生地の痛む臭いって私は名前つけてるんだけど。ああいうのとかにも敏感になってきちゃった。だから自分の生活を見直しています。具体的には夜更かししない。とか、衣類は、洗濯しないならしないでも、ちゃんと陰干しする、それから、洗えないもの。革製品といっても本革じゃなく合皮ね。普段履きの靴とか、小物入れとか、ベルトとか。けっこういろいろあるもんだよ。これの陰干しは徹底しています。こないだセミナーで同期に、「いいにおいする」っていわれちゃった。リクスーには香水つかないようにしているし、デオドラントもその日はしてなかったから、単純に何の臭いもしないことが、いい臭いになったのかな?よくわかんないけど。で、親に相談したら、口臭もケアしたら?って。で、じゃあドラッグストアにうっているマウスウォッシュ買ってきてよ!って頼んだら、笑われちゃった。安物はみんながにおいがわかるから。逆に、この娘は口臭が臭いんだな。だから常にマウスウォッシュでブレスケアしてるんだなって。あるいは昼に焼肉たべてきたか?って。結局、「自分たちと同じ物を使う=自分たちを同じ理由でつかっている」って判断されちゃうから、マウスウォッシュで口臭ケアするなら良いものをつかいなさいって。なんで、就活用マウスウォッシュ、買っちゃった。ホワイトニング効果もあるっていいよね。(正直、そんなにホワイトニングは期待はしてないけど)

就活までに痩せたいからダイエット始めます。 

今、大学3年生、いよいよ来年は週活です。で、そろそろ自分の進路とかいろいろ考えなきゃいけないですよね。所詮、事務職しかないってっていっても、先輩の話とか聞いていると本当に当たり外れってあるんですよね。しかも、そういうのって、就職時の難易度に関係なく。所詮は運?そうはいっても選択肢がたくさんあるってことは武器。だから、志望動機とか業界研究とか頑張ります。で内定をとってからどこいくかゆっくり考えればいいよね。

で、いろんな先輩、男女問わず、聞いてみました。ルックス需要です。顔もそりゃあ、かわいければかわいいほどいいけど、服はリクスーでごまかせないので、笑顔とか、はきはきと受け答えできるかどうかとか、できるできないで、すっごく差がつくらしい。これはみんなそういうよね。で、突っ込んできいてみたんだけど。効果ができるのは清潔感のある、普通以上の体型の女子のときはすっごいらしい。

つまり、よれよれのスーツ、エリや袖がよごれたシャツは論外。それから痛いくらい太った女子、たま~にみるけど、本当にきついらしい。そういう女子って先輩にきくとTOEICで高いスコアだったり、海外留学経験者もいたりするらしいんだけど、なんていうか、1次面接は通るんだって、スペックが高いから。でも2次以降になると、履歴書とかESにかいたこと突っ込まれるんだって。相当。先輩によれば、外資のコンサルでもない限り、そんな高スペックは必要ないんだそうな。人事の採用やったことのある昔のOBにきいたときだけど、なんで、周囲と異なる自分を許容できるのか?どういうロジックで太っていることを正当化しているのか?その人(男子も含むからね)をどこに配属したら、その個性をいかせるのか?考えながら面接することになる。特に写真で体型がわからなかった場合はいろいろ想定しながら聞くことになるから、普通の体型の女子学生よりはどうしてもボロが出やすくハードルがあがるんだって。

 

まあ、はっきりいって、納得です。サークルとか1年生が見学にくるけど、服装も体型もスタンダードから突出した人ってなんていうか、周囲と打ち解けるのがむずかしそうな人おおいものね。

 

で、私、ぶっちゃけ、そんなに太っているほうではないっていう自負はあるけど、3年になって、ちょっと太ったのはたしか。だから、無理のない範囲でダイエットをやろうと思っています。4年10月の内定式後はまあ、焼肉とかいってもぜんぜんいいと思うんだ。でも、それまでは、飲み放題とか焼肉とか断たなきゃ。さらには酵素ダイエットやろうと思う。で、実は、先輩とかもみんなやっぱり考えることは同じだから3年の秋からダイエットやるんだよね。でその話もきていみた。スポーツジムと酵素ダイエットが半々だね。男子はみんなスポーツジムだけど。で、じゃあ、酵素ドリンク、どれが効くかきいてみたのね。そしたら結果は…驚いたんだけど、てんでばらばら。効く効かないじゃあないんだよね。つまり…酵素ドリンクはのんでも痩せないんです。酵素ドリンクを昼または朝食の代わりに飲むということが重要なんだ。

つまり酵素ドリンクをのむことでファスティングダイエットをするってことなんだよね。ファスティングダイエットっていうのは断食のこと。一日何もたべないんじゃなくて、食事の回数を減らし、かつ食べる食事もバランスのとれた物にかえるとか寝る前にはたべないとかね。食習慣をみなおせるかどうかってこと。で、肝心のどの酵素ドリンクがファスティングダイエットにむいているか?きいてみたんだけど、これは…もう、みんな一緒だって。ただビンにはいったやつは学校にもってこれないから粉末とかタブレット型がいいよね。

それから、これはどうなるかわからないけど、ダイエットと体型ってすっごくでぶな人はイコールだけど、ある程度、標準体型の人にはあてはまらないんだよね。だから…これはまあ、完全におまけだけど、加圧のインナーも試すことにしたよ。うまくいったら、腰のくびれ、でるよね。がんばるそ!名づけて就活ダイエット